人を大切にする経営学会公開フォーラム
8月7日に高松にて「人を大切にする経営学会」主催の
『人を大切にする経営学会四国支部/第6回公開フォーラム』が開催されました。
講演は
(1)講師:同学会理事 徳武産業徳㈱代表取締役会長 十河 孝男氏
「お客様『歩きたい』を叶え続ける奇跡の靴メーカー」
(2)講師:同常任理事 税理士法人報徳事務所代表社員 赤岩 茂氏
「時代を超える人を大切にする経営」
(3)講師:同学会会長、同人財塾塾長 坂本 光司氏
「こんなことする会社はいい会社ではない」
の3部構成で行われました。
今回、事務所より神野、宗石、坂川の3名が参加いたしました。
3部ともに非常にわかりやすい内容で
今回の講演で、会社・社員・顧客の位置づけが明確にできたことが大きな収穫であり
会社は社員のために、社員はお客様のために、を整理できた、とのこと。
同時に「人を大切にする経営」を行えるだけの企業体力をもった中小企業が
どの程度あるか、いうことも考えさせられたようです。
わが社でも様々な待遇改善が実施されているなか
これを当たり前と思わずに改めて感謝の心を持つべきだと痛感し
それを日々のモチベーションにつなげていくことが重要であると感じた、とのこと。
少し余談ですが、、、、
海!!!空!!!!!!!
会場からの景色だそうで、、、めちゃくちゃきれいです!!!
講演で様々なことを学び、良い刺激になることはもちろん、
こういった思わぬ素敵な景色や出会いやおいしいごはんも!?(笑)
近年様々な研修や講演に参加させていただける機会を与えていただいており
各自、日々の仕事と相談しながら参加をしています。
参加した人は、レポートを提出してくれ、他の社員にも共有してくれます。
これからも積極的に参加、また
参加できなくても積極的に吸収していきたいです!