8/24
(株)ブロックスさん主催の未来を創るリーダーシップセミナーに3名が参加しました。
今回のセミナーは午前午後でチームを分け、さまざまなテーマに沿ったグループディスカッション形式で行われ、多種多様な業種の方との交流があったそうです。
テーマには、リーダーの在り方、社内の雰囲気を良くするには、良い話し合いとは、良い信頼関係を築く為には、、などなど。。。
以下、参加したメンバーの所感より、一部抜粋致します。
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お客様の「ありがとう」をもらう為には職場の「ありがとう」を増やすべきだという言葉が印象に残りました。同じ「ありがとう」という言葉でも目も合わさず業務的な「ありがとう」と笑顔で感謝の気持ちがある「ありがとう」では言われる側のモチベーションも変わってきます。
たかが「ありがとう」一言でもみんなが1日3回気持ちの良い「ありがとう」というだけで江南ラミネートには100以上の気持ちの良い「ありがとう」の飛び交う会社になります。「ありがとう」の輪が広がるようがんばりたいと思います。
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セミナーの中で印象に残ったことは「感謝の気持ちを持つ」ことでした。「ありがとう」の多い職場は、すべての人がいい気持ちになりプラスでしかない。心とは、態度と言葉の2つで成り立っていて意識することが大事とありました。常に職場の雰囲気を意識して、みんなが働きやすい職場にしていけるように、「ありがとう」を心がけたいと感じました。
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自分自身の雰囲気も、普段の意識が大切だとわかりました。「表情」「話を聴く姿勢」「言葉」この3つのことが大事で心がけたいことだと思いました。
言葉とは「声かけ」。相手に関心を持ち、自分のことも知ってもらう。何気ないことでも小さな変化でも気づけるよう毎日声かけ、コミュニケーションを図っていきたいと思いました。こういう積み重ねが信頼にもつながっていくし、信頼されると共感もしてくれるようになっていく。
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一人一人が感謝の心をもち、相手のことを思いやる。
シンプルそうでなかなか真っすぐにはいきません。
でも、今ここで働けているのは誰のおかげか?
今まで苦労して、会社を築き、守り、繋いできてくださったすべての方のおかげです。
そして自分自身ももうすでに今その一人なのだということ。
そこに立ち返ることができれば、今回お三方が学んでくれたような気持ちを維持して、さらに過ごしやすく温かい会社に成長することができるのではないかな、と思いました。
今回のセミナーでは、慣れないオンラインでのディスカッションに加え、ファシリテーター役になるなど、悪戦苦闘もあったよですが、終わったときには解放感(笑)と達成感がすごくあったそうです。
学びを共有していただき、ありがとうございます。お疲れさまでした!!!!